恋愛初級者向けの心理学のカテゴリ記事一覧

友だち追加数 @mindmaster

カテゴリ:恋愛初級者向けの心理学

恋愛初級者向けの心理学のカテゴリ記事一覧。男のための恋愛に役立つ心理学

恋愛初級者向けの心理学
こんにちは、はらいかわてつやです。あまり恋愛経験がない男性にとっては、恋愛そのものが理想的なもので、それに力を入れ過ぎて失敗してしまう傾向にあるとも言えます。力..

記事を読む

恋愛初級者向けの心理学
こんにちは、はらいかわてつやです。恋愛関係に限らず、自分自身をよく知っておくことは必要ではないでしょうか?そして、恋愛に関しては「無理をしない」ということは大前..

記事を読む

恋愛初級者向けの心理学
こんにちは、はらいかわてつやです。生きていればいろんな事に立ち向かうことがありますよね。友人関係、仕事関係、恋愛関係・・・、そのすべてにおいてポジティブな思考が..

記事を読む

自分にできないことは「できない」と正直に言うことのススメ

1.JPG
こんにちは、はらいかわてつやです。

あまり恋愛経験がない男性にとっては、
恋愛そのものが理想的なもので、それに
力を入れ過ぎて失敗してしまう傾向にあるとも言えます。

力をいれ過ぎることで、次々と色んなことに
チャレンジしてしまう男性も多いでしょう。

ところが、一度に色んなことに挑戦しようとすると、
一つの物事が中途半端になってしまう危険性があるのです。

一度に多数のことを完璧にしようと考えるあまり、
何一つ完璧にすることができず、中途半端に終わってしまうのです。

ハーバード・ビジネス・スクールのマイケル・ポター教授が、
何かの戦略を練る時には、自分にとって何をすべきで
何をすべきでないかを考えることが重要だと言っています。


やはり、自分にとっての向き不向きをきちんと
把握することこそが成功への道であると言えるでしょう。

相手に合わせようとして、自分ができないことまでしようとすれば、
それはすごく負担になるし完璧にできないことです。

それならば「これはやらない、できない」という
スタンスを初めから決めておくことが大切です。

もし彼女が出来たとしても、彼女の望むことを
何でもしてあげようと頑張ったとします。

「尽くす男」になったとしましょう。

でも、それがかえって自分にとって負担となり疲労する原因となります。


最後には「何で俺がこんなに尽くしているのに、彼女は尽くしてくれないんだ?」
という気持ちにまで発展して、お互いギクシャクして一緒にいても
楽しい気分ではなくなりますよね。

だから、付き合い初めの段階で女性と「二人のルール」
みたいなものを決めておくと、お互いに付き合いやすくなると言えます。

「俺って遊園地が嫌いだからデートに遊園地はいく事はできない」
「仕事が忙しい時は数日間連絡のとれないこともあると思う」
「自分の彼女には他の男友達と連絡を取り合って欲しくないタイプなんだ」
「俺は貧乏だから誕生日プレゼントもあまり値段の高いものはプレゼントできない」

こういったことをある程度伝えておくのがお勧め。

あまり大きなことを言っておいて、後から出来なくなるよりも、
初めからウソをつかずに正直に話しておくといいのです。

もし、遊園地が嫌いなのに「遊園地あとで行こうね」
なんて先延ばしにしておいて、最終的に
「遊園地は絶対行きたくない」なんて言ったら「うそつき」になってしまうでしょう。


まずは、最初からいい顔をしないで、自分にできないことはできない
と正直に話しておく方が、楽に付き合えるし余計な問題にならなくて済みます。

ご参考までに。

はらいかわてつや

自分と世界が違う女性とは長く恋愛できない

5.jpg
こんにちは、はらいかわてつやです。

恋愛関係に限らず、自分自身をよく知っておくことは必要ではないでしょうか?

そして、恋愛に関しては「無理をしない」ということは大前提にあります。


例えば、自分が大人しくて内気なタイプなのに、
派手目な女性に心惹かれたとしても、付き合っても
長く続かないのは目に見えているでしょう。

また、質素な生活をしている男性がブランド品ばかり
身につけているような女性を恋人にしてもやはり
価値観の相違で長く付き合うのは難しいですし、
話も合わなくなってしまいますよね。


恋愛においては、相手と相性がいいかどうかはとても重要です。

どちらか一方が相手に合わせたりする関係は
次第に破たんを招きますし、付き合っていても
お互いに満足しませんよね。

恋愛以外も相性というのは重要で、
どんなに頑張っても気持ちが合わない、
性格の合わない人がいるのは
仕方がないことでしょう。

だから、恋愛しようと考えたら、
自分にあった女性と付き合うのが最もいいのではないでしょうか?

背伸びしたような恋愛をしても、
その関係はすぐに終わってしまいます。

例えば、顔がものすごく好みの女性がいるとしましょう。

彼女はアウトドアが好きで休日にはドライブに行ったり、
釣りに行ったり、キャンプをしたりと、かなりの活動的な女性だったとします。

ところが、あなたはどちらかというとインドア派で、
美術館めぐりや映画館といった室内デートを好むタイプだったとします。

こういった二人が付き合っても、
どちらかがどちらかに合わせるしかない訳ですよね。

そうした関係は長続きしないのです。

だから、趣味や好きな事が好きな女性、
価値観の合う女性が一番いいのです。

よく「高嶺の花」なんていう言葉がありますが、
自分と住む世界が違う女性と付き合うのは苦労もあります。

そこまで苦労して彼女をゲットするよりも、
自分と世界観の合う、趣味の合うような
話のしやすい女性を彼女にする方がいいと思いませんか?

その方が、長く一緒にいれますし、一緒にいて何よりも楽しいです。

同じ趣味を共有して、明るく過ごせるのです。

だからと言って「自分はこれしか趣味がない」という限定はせずに、
普段からいろんな分野に興味を持つことは、
のちのち色んな女性と話すことができることに通じるのではないでしょうか?


マイケル・ハーリング博士というカナダの心理学者も
「恋愛においては、完璧すぎない方がいい」と言っています。

何事にも一生懸命になり過ぎて、苦労するよりも、
あまり女性と完璧に交際ができなくても楽観的に考えた方がいいのです。

そして、恋愛する時は、自分と釣り合いそうな女性を探すようにした方が、
恋愛を成功させることができると言えます。

ご参考までに。

はらいかわてつや


恋愛するならマイナス思考は大敵!

9.JPG
こんにちは、はらいかわてつやです。

生きていればいろんな事に立ち向かうことがありますよね。

友人関係、仕事関係、恋愛関係・・・、
そのすべてにおいてポジティブな思考が重要です。

ポジティブな人は明るく物事を考えることができて、成功しやすいといえます。


これが結構難しくて、世の中にはいつも
マイナス思考でしか考えられない人がたくさんいるのです。

どうしても「失敗したらどうしよう」「怒られたらどうしよう」
そんな、マイナス思考なことばかり考えます。


でも、こうしたマイナス思考の考えの人は、
結局悩み過ぎて実行に移せず、最後にまた後悔してしまうという
「負の連鎖」を自分で起こしがちなのです。

こういった思考をもっているならば、是非改善していくことをお勧めします。


アメリカのカリフオルニア大学のエミリー・イムペット博士が
論じている事によれば、一般的な恋人同士は約2週間の間に
3回ほどの性的行為をするらしいのです。


しかし、マイナス思考の考えの持ち主は、恋人がいてもあまりしないそう・・・。


マイナス思考の人は、常に頭の中が
暗い後ろ向きな思考ばっかりです。

彼女と付き合っていても、
「本当は俺なんか好きじゃないのでは?」
「彼女が浮気しているんじゃないか?」

彼女がいて幸せな時間のハズなのに、
こういった事ばかり頭に浮かんできてしまうのです。

これが態度に出て、暗い感じになってしまうようです。


本来、恋愛とは希望に満ちて楽しいもので
「幸せ」を感じることができるものなのに、
自分でつまらなくしてしまっています。


あとは、恋愛関係につきものなのが彼女の元彼や男友達の存在。

これに対して異常に反応してしまってはダメです。

彼女が男の人がいる何かの集まりに出かけるときだって、
「他の男に取られちゃったらどうしよう」なんて考えるのは止めにしましょう。

考えている時間、ずっと暗いままでいいですか?

それよりも、楽しんでこいよ!的な明るい対応をする方が、
男らしくて彼女も益々あなたのことが好きになりますよ。


あまりマイナス思考になると、何から何まで彼女のことを疑ってしまいます。

それでは、本来の恋愛を純粋に楽しむことができませんし、
最終的に彼女に嫌われてしまいます。

「一緒にいても楽しくない・・・」と言われて。

マイナス思考の人は、知らず知らずのうちに
態度や表情に出てしまいますから、一緒にデートをしていても
他のことを考えていたり、彼女の携帯の着信音がなったら、
「どこの男だ?」と確認してしまうなんてこともしてしまいます。

こうなってくると、嫌われる男性のパターンになります。

もし、マイナス思考ばかりで考える癖があったら、プラスに変えていくように努力をしましょう。

ご参考までに。

はらいかわてつや

友だち追加数 @mindmaster
Copyright © 心理学者はらいかわてつや All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます