友だち追加数 @mindmaster

月別アーカイブ:2015年04月

2015年04月の記事一覧。男のための恋愛に役立つ心理学

恋愛初級者向けの心理学
こんにちは、はらいかわてつやです。恋愛に発展するには、まずは女性と会話することは必須ですよね。だからと言って、いきなり話しかけるということもできる訳でもありませ..

記事を読む

恋愛初級者向けの心理学
こんにちは、はらいかわてつやです。突然ですが、ペットを飼っていますか?または動物が好きですか?女性って結構動物が好きな人が多いですよね。ペットショップなんかを見..

記事を読む

恋愛初級者向けの心理学
男性の中には、女性と二人っきりだと上手く話せないという人もいますよね。男友達と話すのは大丈夫なのに・・・という男性がいたらグループ交際をお勧めします。グループ交..

記事を読む

女性と会話する時に大事なのは「話す理由」

ブラッドリー大学.gif
こんにちは、はらいかわてつやです。

恋愛に発展するには、まずは女性と会話することは必須ですよね。

だからと言って、いきなり話しかけるということもできる訳でもありません。
何か用事がなければ、話しかけることさえできません。

街を歩いている時に「ちょっとお茶でも飲みませんか?」
なんていう風に話しかけても、成功しないことがほとんどだと思いませんか。

これだと、単なるナンパですよね。


しかも、見知らぬ男性からこんな風に話しかけられても、
怪しいだけなのでたいていの女性は「無視」という形で対応するでしょうね。

でも、街中で女性に話しかける時に「理由」があれば 女性は立ち止まって聞いてくれるのです。

大多数の女性が立ち止まって話を聞いてくれる理由があります。

それは「道を尋ねる」ことです。


「少し、道に迷ってしまったのですが○○に行くにはどうしたらいいでしょう?」
と女性に尋ねてみましょう。

そうすると、ほとんどの女性は立ち止まって教えてくれるでしょう。

だから、ナンパのようなものは無視するけれど、
困っている人に話しかけられたら、きちんと聞いてくれるということなのです。

女性の多くは年代を問わず、こうした優しい対応をしてくれる傾向にあります。

アメリカのブラッドリー大学のデビッド・シュミット博士が調査の結果分かったようですが、
日本を含めて世界各国約2万人の人間を調査し「男性よりも女性の方が社交的だ」ということでした。
女性の方が、他人に対する態度は優しいということです。

そんな女性が厳しい対応をするとしたら、何かに対して警戒しているからです。
その多くは正当な理由がない場合が多いでしょう。

だから、理由があると女性の多くはデートにも応じてくれますし、対応自体は冷たくならないのです。

例えば、女性をデートに誘ったとしましょう。
ただ「今日デートしない?」なんて言う男性には警戒して拒否してしまうでしょう。

でも「映画のチケットが余っているから、よかったら一緒に行かない?」とか、「来週オープンの店があって行ってみたいから一緒に行こう」など、
明確な理由があれば女性も応じやすいようです。

ですから、前述したように街中を歩いている女性に、道を尋ねたとしましょう。
その時点で女性は立ち止まってくれて話を聞いてくれます。
そこから、会話を広げていくことは可能です。

もし、女性が本当に丁寧な対応をしてくれた場合には、「お礼にお茶でも飲んでいかない?」と話しても不自然ではないのです。

だから、むやみやたらに女性に話しかけるよりも、まずは話しかける理由を見つけて女性に自然に話しかけてみて下さい。
そこで、警戒心を解いてから、話を進めていくのが有効的です。

はらいかわてつや

ペットの話題で女性の心を掴もう

004.jpg
こんにちは、はらいかわてつやです。

突然ですが、ペットを飼っていますか?
または動物が好きですか?

女性って結構動物が好きな人が多いですよね。
ペットショップなんかを見ても、女性客が友達と「かわいい」なんて言いながらガラスケースの犬や猫を眺めていることがあります。

実は、女性にモテるには「動物好き」ということをアピールするのも有効的。
実際に動物を飼うことってすごく手間がいりますよね。
犬だったら散歩に連れていったりもしなければならないし、ご飯の支度をしたり、トイレの始末をしたり、具合が悪ければ病院にも連れて行くでしょう。

つまりお世話をたくさんするのです。
一方、ペットを飼うことが面倒くさいと感じている男性の多くは、女性に対しても「付き合うまでは一生懸命尽くすのに、一度付き合ったら適当になる」パターンも結構あって、女性はそこをイヤに思っているようです。

そういう点は、女性は見抜いているのか「動物が好き」「ペットを飼っている」男性はとても人気が出るようです。

生き物を大切にできる男性は女性だけでなく、周囲の人間に優しいことが多いというのは何となく分かりますよね。

だから、ペットを飼ってみると女性の人気を得ることに繋がると言えます。
それに、散歩中に女性と知り合う機会も結構あります。
お互いの犬が挨拶した時に、飼い主同士も挨拶して顔見知りになるケースもあるのです。
実際になぜか犬を連れて歩いていると、老若男女問わず、話しかけやすくなりますよね。

カリフオルニア州立大学に勤務するジェーン・エディ博士はこんな実験をしました。
犬を連れた学生と、学生一人だけのパターンで公園の中を散歩させたのです。

散歩中に公園の中でその学生に対して笑顔を振りまいてくれた人の割合をはかったところ、犬連れの学生は約18%ほどの割合で周囲の人にほほえまれたということでした。
また、挨拶された学生は約7%ほど。

しかし犬を連れていない場合はほほえまれたのが約5%、挨拶がたったの1.5%。つまり周囲の人は、犬連れの学生にとても興味を示したということが分かります。

そして、そういった効果を求めてペットを飼う男性もいるでしょう。
でも、次第に本当にペットが愛おしくなってくるんです。
生きものに対して優しくなっていき、愛情を注げるので、自然に周囲に対しても優しい人になるのです。

そして、ペットを飼うことで女性との会話に共通点が増える可能性もあるというメリットがあります。
例えば、合コンにいった時に、同じように犬を飼っている女性がいたとしましょう。

それが分かった途端に急に身近に感じます。
親近感がわいてくるのです。
「ワンちゃんの写真見せて」とかは当然話されますし、運が良ければ「写メ送って!」と女性が言えば自然な流れでメールアドレスがゲットできます!

犬や猫を飼うのが大変だと思うならば、まずは小動物からでもいいかもしれませんね。


はらいかわてつや

二人きりが恥ずかしい男性はグループ交際から始めよう

IMG_1502.JPG
男性の中には、女性と二人っきりだと上手く話せないという人もいますよね。
男友達と話すのは大丈夫なのに・・・という男性がいたらグループ交際をお勧めします。

グループ交際だと、周囲に自分の友達もいるということが安心。
自分が上手く話せない場合も友達がすぐにフォローしてくれるというメリットがあります。
一人だと緊張するのに周囲に人がいるだけで心強くなります。

一人だと緊張してしまうけれど、みんなと一緒なら大丈夫ということは、学生時代に経験のある方もいるのではないでしょうか?

学芸会の時などに、一人でステージに上がるのは緊張してしまうけれど、グループやクラスのみんなでステージにあがれば緊張しないなんていう経験ありますよね?

だから、周囲にもいると思いますが、一人で女性の対応はできないけれど、みんなで会うと面白い会話もできると言う人は結構いるのではないでしょうか。

男女問わず、一人よりも集団の方が何事もチャレンジできるという面が人間にはあるようですね。


アメリカのイリノイ大学のパトリック・ローリン博士が論じている事です。
「人間は、一人よりも二人、人数が多い方が個々の能力をふんだんに発揮できる」ということ。

だから、一人で参加するお見合いパーティーよりも、友達と参加する合コンの方が、カップルになる確率は高いと言えます。
自分の性格を知っている友達が近くにいてくれるというだけで、安心感は増します。
お見合いパーティーに一人で参加したら「周囲に誰もいない」ということだけで、会場に行く前から緊張してしまいそうですよね。

だから、友達と参加したりした方が、本来の自分をアピールできるということなのです。

そういった意味では、友達数人と女性同士の友達グループのみんなで、飲み会を開いたり、バーベキューに行ったり、ドライブしたりなんていうイベントを多くこなすと、親睦は深まるのでおススメです。

だから、恋愛を発展させようというよりも、女性に慣れるために有効的ということです。
女性の友達を作るということです。

集団の中で、女性とも普通に話すことができるようになったら、いざそのグループの中にタイプの女性がいたら二人でのデートに誘ってみるといいですよ。

グループ交際で仲良くなったからすぐに、もうグループ交際をしないで二人だけで会うということではなく、少しずつ会う機会を増やしていくといいでしょう。

みんなで会う飲み会の前に、少しだけ喫茶店でお茶をするとか、その程度から始めて慣れていきましょう。

はらいかわてつや
友だち追加数 @mindmaster
Copyright © 心理学者はらいかわてつや All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます