友だち追加数 @mindmaster

月別アーカイブ:2015年03月

2015年03月の記事一覧。男のための恋愛に役立つ心理学

恋愛初級者向けの心理学
女性は自分を一番大事にして欲しいと思っています。他の女性とは違う対応をしてくれないと不満を持ってしまうのです。よくデート中に、他の女性をチラチラ見ている彼氏が怒..

記事を読む

恋愛初級者向けの心理学
女性をデートに誘う時に、よく男性に見られる行動の一つに次のようなものがあります。気になっている女性を食事に誘うケースです。彼女に「今週の金曜日か来週の金曜日のど..

記事を読む

恋愛初級者向けの心理学
熱い男として思い浮かぶ芸能人はいないでしょうか?多くの人が元テニスプレーヤーとして現在テレビでも活躍している松岡修造さんを思い浮かべているかもしれません。選手と..

記事を読む

「君だけを見ている」という態度で誘うように

4.jpg
女性は自分を一番大事にして欲しいと思っています。
他の女性とは違う対応をしてくれないと不満を持ってしまうのです。

よくデート中に、他の女性をチラチラ見ている彼氏が怒られているのも、この気持ちの表れですよね。


二人でデートしているのに、男性は周囲を見ているのに、
女性は彼の顏をじっと見つめているのが一般的。

女性は、彼氏ができると「一途」である事が多いようです。


このことはカナダのマギル大学の博士であるジョン・ライドンも語っています。

一方男性は、違った様子が見られます。

彼女以外の女性も気になってしまうというのが本音でしょう・・・。

「男は浮気をする生き物」というのもこういった背景から考えられるものかもしれませんね。



スペインの心理学者フェルナンデス氏によると
女性は男性の次のような行動にものすごく嫉妬を覚えるということです。

「好きな男性が他の女性と話している」

たったこれだけです。


他の女性と話しているのは男性が単なる友達として話しているのか、
隙あらば他の女性も・・・と思っているかは分からないけれど、
女性は「自分だけを見ていて!」という気持ちが強いようです。


男性は複数の女性に誘いをかける傾向にあるようです。
女性とは違った感情を持っていることが分かります。

古い日本のことわざに「二兎を追うものは一兎をも得ず」という言葉があります。

複数のウサギに手を出して結局1匹も捕まえられないということわざですが、
これは恋愛においてもいえることでしょう。


例えば同じ職場の女性数人にデートの誘いをしていたとしましょう。

職場での噂はあっという間に広がってしまいますよね。

しかも「何なの?!許せない!」という感じで反感を買うのが目に見えています。
最終的には職場の女性を敵に回してしまい誰ともデートできない結果になります。


もしどうしても保険をかけたくて複数の女性に
誘いをかけるならば、同じ職場はマズイですね・・・。

職場以外のところなら大丈夫かもしれません。

でも、結局は地元でそういった事を繰り返していると、
同級生だったり、昔の友達だったりなんてどこかで
共通の知人がいたりするなんて事もよくあることです。

人との繋がりは、意外なところであるものですから。

だから結局は、同時にいろんな女性に誘いをかけようとすると、
そういったリスクは伴うのは避けられないということなんでしょうね。

「この女性と付き合いたい」という女性が表れたら、まずは一途に「君だけを見ている」
というスタンスでいかないと女性からは見向きもされないでしょう。

はらいかわてつや

デートなどのアポイントは前倒しの方がいい!

WS000284.jpg
女性をデートに誘う時に、よく男性に見られる行動の一つに次のようなものがあります。

気になっている女性を食事に誘うケースです。

彼女に「今週の金曜日か来週の金曜日のどちらか食事に行こう」と誘います。
しかし、残念ながら両方都合が悪いという返事が返ってきました。
そこで、大半の男性は「じゃあ来月ならどう?」という感じで、誘いを後にずらします。

それが実は大間違いのもとなのです!
何故、後回しにもっていくのかが分かりません。
後にすれば後にするほど、実現可能率は低くなっていくのです。

例えば、「部屋の掃除をしよう」と今考えたとします。

でも、なんとなく体がだるいから「来週でいいや」と考えたとします。

そうすると、なぜかずるずる後伸ばしになってしまうのです。

気持ちが下がってくるのです。
また、気持ちだけじゃありません。

今日とか明日とかは時間があってできるのに、
後にずらすことで余計な用事が入って結局難しくなってしまう可能性も。


それと一緒で、予定を聞かれた時は、1~2週間後までの予定なら、
OKかダメかの返事ができるのに、来月とかになると何が起こるか分からないのです。


だから、今週と来週はダメと言われたら
「明日は?あさっては?」と近い将来の予定を聞くべきなのです。

だれだって、近い予定はハッキリとしてますから。

来月のデートの誘いをする場合は、結局日程を細かく決めることが難しく、
「じゃあ近くなったら電話する」という感じになります。

そんな遠くだと、その時になってみなきゃ分からないでしょう。

「急に仕事が忙しくて食事どころじゃない」とか
「親が病気で食事どころじゃない」
という事態になる可能性だってあるのですよ。

でも、「じゃあ明日は?」とか「今日は?」と言われた場合、
深く考えずに「いいよ」と言ってくれるケースもあるのです。

急にデートに誘ったら嫌がられるかな?
と考えては草食男子と言われるかもしれません。

草食系はその時の女性の事を考えてはいるけれど、
逆に自分の恋は逃してしまう可能性もあるのです。

もし、来月にデートの誘いを伸ばして、その間に
誰か他の男性が彼女とデートに行って付き合ってしまう可能性もあるのです。

だから「彼女とデートがしたい」と考えたなら
「今」のこの気持ちを後々まで持ちこさないことが重要です。

明日は?今日は?と彼女に伝えることで、
あなたが彼女とデートしたい
という気持ちは確実に彼女に届きます。

逆に「じゃあ来月また連絡する」と言ってしまえば、
彼女にあなたの熱意は届かないかもしれません。

「そんなに私に興味がないのね」という感じです。

だから、彼女とデートしたければ、約束を後に伸ばさず前に持って来よう!

はらいかわてつや

松岡修造のような熱い男が女性のハートをグッと掴む

0a8291a5.jpg
熱い男として思い浮かぶ芸能人はいないでしょうか?
多くの人が元テニスプレーヤーとして現在テレビでも活躍している松岡修造さんを思い浮かべているかもしれません。

選手として活躍していた時もカッコイイなと思っていましたが、選手を引退して子供達に教えている姿も胸にくるものがあります。
彼の熱い言葉や行動はテレビを通しても人々の心に伝わってくるような気がします。

松岡修造さんが中学生にテニスを教えていた時の話です。
松岡さんと中学生が打ち合いの練習をしていたそうです。
松岡さんが打ったテニスボールが中学生が思った逆に行ったため、中学生の動きが止まったのです。
すかさず「どうしてボールを追わなかったか?」と聞く松岡さん。
中学生は、ボールに追いつく可能性がないと思った、つまり間に合わないと思ったから、追う事を諦めたという返答をしました。

そして、間に合わないからと言った中学生に対して「間に合わなくても追わなくちゃいけない。
その気持ちがもう間に合っていないのだ!」と激怒したとのこと。
そうですよね。
本当に熱く胸に響きます。

諦めることは簡単。でも同時にその諦めは逃げていることなのですから。
たいして努力もしていないのに「難しいからやらない」と言っているのは、ただ逃げているだけです。
努力をせずして、その難しさは語れないと思います。

頑張ってできなかったことは、自分頑張ったのにできなかったという気持ちが残ります。
でも、さっきの中学生のように自分が追わずに諦めた場合は後悔だけが残るというものなのです。

努力して報われた場合は「自分の努力が達成に導いた」ことで達成感が生まれ、自分に自信がつきます。
自信を持つことは、こうした努力から生まれるのです。
これは、恋愛にも仕事にも何事にも通じることです。

自分に自信が満ち溢れている人は、不思議と輝きを放っているのです。
そうした輝きはオーラとなって周囲の人に映り、自然にモテてしまうのです。

イギリスのラクボロウ大学のダンカン・クラマー教授の話では、自分に自信を持っている男性は女性にモテるとのことです。
顔だけでなく、声や口調にもその自信が表れるからだそうです。
自分に自信がなくて、モジモジしている態度は女性はすぐに見抜きます。
そして、すぐに諦めている態度も女性には見抜かれています。

女性にモテるような自身は努力のたまものなんです。
モテる男性、外見がカッコイイ男性は何もしなくてもカッコイイと思いますか?
自分自身で努力をしているのです。
努力をしたからこそ、その自信が外見に表れているのです。

すぐに諦めて努力もしないような男性は自分から恋愛のチャンスを棒に振っているのと同じです。

努力をして恋愛がうまく行くと本当に嬉しいでしょう。
例えば、簡単に考えて軽く声をかけた女性がOKを出してくれたとします。
あまり嬉しくありませんよね。

逆に映画好きの彼女のために必死で情報収集をして、
彼女のハートをつかんだとしましょう。
彼女は自分のために一生懸命なあなたに興味を持ちだすかもしれません。
最終的な結果は分からないけれど、心に残るのです。

だから、時には熱い行動が奇跡を呼ぶこともあります。

努力して自信を掴んで、魅力的な熱い男になって恋愛を手に入れてみましょう!


はらいかわてつや




















友だち追加数 @mindmaster
Copyright © 心理学者はらいかわてつや All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます