友だち追加数 @mindmaster

月別アーカイブ:2015年03月

2015年03月の記事一覧。男のための恋愛に役立つ心理学

恋愛初級者向けの心理学
男性にとって仕事はずっと続くものです。将来結婚をしてもしなくても、仕事をずっと続けるというスタンスは変わらないでしょう。だから「仕事」をすることは当たりまえです..

記事を読む

恋愛初級者向けの心理学
女性は男性のどういう所をよく見ているか?それが実は「お金の使い方」なのです。男性がどれくらいの収入があるかとか、気前がいいかとか、ケチかとか、そういった類の「お..

記事を読む

恋愛初級者向けの心理学
恋愛においてデートは絶対必要なものですよね。デートなくして恋愛はできませんから。好きな相手との時間は、あっと言う間にたってしまうものです。また、恋人同士になって..

記事を読む

仕事ができる男は魅力的に映る

904d8c0a.jpg
男性にとって仕事はずっと続くものです。
将来結婚をしてもしなくても、仕事をずっと続けるというスタンスは変わらないでしょう。

だから「仕事」をすることは当たりまえです。
しかし、その仕事に対しての構え方は、人それぞれ違うような気がします。

生きて行く手段として仕方がないからなんとなく仕事をしているという男性と、仕事が好きだから頑張っているという男性では外見にも差が見えてくるのが実際のところです。

不思議ですが「仕事に情熱を注いでいる男性」は外見にも表れるのですよね。
エネルギーがみなぎっている感じが周囲の人にも伝わりますし、非常に魅力的なものです。

だから、そういった仕事に情熱を注げる男性というのは、何か美女を惹きつけたりもしています。
外見だけの「いい男」ではなく内面からくる「いい男」には、女性も魅力を感じるようですね。

恋愛と仕事は一見関係ないような気がする方もいるかもしれないが、実は密接に関わっています。

仕事に闘志を燃やせる人は「自信」を持っている場合も多いです。
一生懸命に仕事をして、成功を収めると収入も上がる、そして自信に満ち溢れます。
そういった男性は充実感を感じます。
どこか「デキる男の余裕」みたいな落ち着いたオーラが漂っているんですよね。
そうすると自然に女性にもモテてくるのが当たり前かもしれませんね。

アメリカのミシガン大学のデビッド・バス博士があるデータを発表していました。
前述の話に関係していますが「女性が男性を選ぶ時には、男性の仕事に対する情熱や将来性、野心家であるかどうか、また経済力があるかを基準にする」というのです。

女性が男性の経済力を意識するのは結構有名な話だけれど、仕事に関する情熱も一緒に意識するらしいのです。
やはり、何かに一生懸命に打ち込んでいる姿って男女問わず輝いてみえますよね。

社内恋愛が多いというのも、こうした背景があるかもしれませんね。
初めは何とも思っていなかった相手でも、仕事に前向きに頑張っている姿を見るとグッときちゃうということで、恋愛も始まるパターンが多いようです。

だって、どうせ付き合うなら、仕事が長続きしないとか、仕事の愚痴を他人に言いまくっている男性より、自分がするべき仕事を一心に頑張っている姿をした人のほうがいいですよね。

それは、仕事以外でも言えること。
何かに打ち込んでいる姿は女性の心をキャッチしてくれます。

学生時代のことを思い出してみて下さい。
野球部やサッカー部の男子ってモテていませんでしたか?
彼らは「一生懸命頑張っている」姿をアピールできますよね。
本人たちはアピールしているつもりがないかもしれませんが、汗を流して頑張っている姿は目に見えますからね。

仕事に一生懸命打ち込んでいる男性は恋愛にもまっすぐという印象が強いです。
手を抜くなんてとんでもない、という真面目に取り組む姿は女性の心を掴みます。

だから、仕事に対して一生懸命頑張りましょう。
きっと見ていてくれる女性がいるはずです。


はらいかわてつや

男なら気前のいいお金の使い方をしてみよう

a91ddda0.jpg
女性は男性のどういう所をよく見ているか?

それが実は「お金の使い方」なのです。

男性がどれくらいの収入があるかとか、気前がいいかとか、
ケチかとか、そういった類の「お金」に関する男性の情報は結構気にするものです。

だから、女性が考える結婚相手に「経済力」という項目が常に上位に位置しているのです。
やはり、お金がないよりあった方がいいし、ケチよりは気前のいい人の方がいいですからね。

事実として「ケチ」「貯金がない」「借金している」というお金に苦労している男性はモテていません。

アメリカの心理学者であるポール・イーストウィック氏が行った興味深い実験があります。
100人近くの男女を向かい合わせ、それぞれ5分程度話をさせて、順々に相手を入れ替えていくという実験。
日本のお見合いパーティーなんかでよくみられる光景ですよね。

最後に、気になった異性の名前を挙げてもらうというもの。
なんと男性の場合は女性を見た目、つまり顔で選んでいるのに対し、女性は話の内容での相手の経済力で選ぶ傾向が強かったというのです。

でも、初対面に細かいお金の話までする訳ではないですよね。
女性がどんなところで相手の経済能力をみているかというと、相手がお金の使い方に対して細かくケチな感じがしないかというところ、気前がいいかどうかを見ているのです。
そんな男性の方が好印象のようです。

じゃあ、初デートでどんなお金の使い方をするべきか。
例えば、初デートだから彼女とワリカンにしようと1円単位まで分けていないでしょうか?
一瞬で嫌がられてしまうので、この方法は危険です。
普段、友達とこういった方法でワリカンをしていたとしても、好きな女性の前では止めた方がいいですね。

また、お金を使うって言っても数千円程度で何度も気前よくというよりももっと効果的な方法があるのです。
例えば、1回のデートに1万円使っているとしましょう。
それを5回繰り返せば5万円。
これを一気に使っちゃうという手段。
一気に5万円使っちゃいましょう。
そうすると、彼女の目には「お金がある。気前がいい」と映るのです。

その後のデートは数千円程度の出費でも構いません。

その後の印象よりも「この人は一度に5万円も出費できる気前のいい人なんだ」というたった一回の印象が強烈に残るのです。

だから、本当はあまり気前が良くなくても、こうした使い方を一回でもするだけで、気前がいい男らしい男という印象が後々まで残るのです。

いつも、数十円単位までキチキチとしたお金を使っている男性は、「ケチ」と印象づきます。
たとえケチではなくても「ケチ」と思われるのです。

好きな彼女をゲットしたいなら、いざという時にこうした「気前の良さ」をアピールしてみることもおススメです。

はらいかわてつや

デートは余韻を持たせるくらいがちょうどいい

90e44a26.jpg
恋愛においてデートは絶対必要なものですよね。デートなくして恋愛はできませんから。
好きな相手との時間は、あっと言う間にたってしまうものです。

また、恋人同士になっていない関係でもデートが楽しくて「まだ一緒にいたいな」と考えるときもあるでしょう。
この気持ちを、さらなる恋愛の発展へと利用するのです。

例えば、映画を見に行って夕方になったとしましょう。
それで「じゃあね」というのは早すぎですね。
夕食を一緒に食べて「映画のこんなところが・・・」なんて感想を語ったりしたとしましょう。
夕食が終わってもまだまだ時間が早いかもしれません。

ここで、男性の皆さんつい下心を持ってしまうかもしれません。
「まだまだ一緒にいよう」と終電の時間を考慮に入れて、彼女が終電に間に合わなくなるようにたくらんではいませんか?
こういう見え見えの下心丸出し作戦は彼女にはバレバレ。
しかも嫌われる原因です。

せっかく上手くいく恋も冷めてしまう可能性に。

デートをしたなら「今日は楽しかったな。この人とまだ一緒にいたいかも」と彼女に思わせるくらいがちょうどいいのです。
映画に行って、夕食を食べて「じゃあ、駅まで送るね」というくらいがベスト!
この男らしい対応が彼女の心に残ります。

デートは楽しかったし、下心も見えなくて紳士的。
「私、まだこの人と一緒にいたいかも」そう思わせることで、グッと彼女の心を惹きつけます。
そうすれば、次のデートも確実に応じてくれるでしょう。

ドイツのオスナブリュック大学にいる心理学者トーマス・ゴシュケ博士が論じている説によると「人間は最後の部分をよく記憶する」という傾向が強いといいます。
最後の部分が記憶として強く残るらしいのです。

例えば、友人同士ですごく盛り上がっている時に、その後に何か言い争いあったとしましょう。
盛り上がって楽しかった記憶よりも、その後のケンカのことが記憶に残ります。
せっかく楽しかった記憶よりも最後の記憶が勝ってしまうのです。

つまり、彼女とデートを楽しんでいた場合も「楽しい」「もうちょっと一緒にいたい」という状況で解散するのが、その「楽しい」という記憶をより強く印象づけることが可能ということです。
もし、もう少し一緒にいて、時間が経ちすぎて話のネタがきれ彼女が退屈してしまったら「つまらない」という部分で解散してしまうことになりかねません。
その前に楽しかったことがあまり印象に残らないのです。

だから「もうちょっと一緒にいたかったな」という感じで余韻を持たせる方が、ずっと効果的なのです。

はらいかわてつや

友だち追加数 @mindmaster
Copyright © 心理学者はらいかわてつや All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます